ゆきもり日和

ゆきもり日和

しまねの田舎にひっそり暮らし、おちらと(のんびり、ゆっくり)綴る日記

ブログを10記事書くのは余裕!?初心者ブロガーが最初にぶちあたる壁「続けること」にどうやって立ち向かうか

わーい、10記事書けたぞー。

ブログを始めてちょうど今日で1週間。

ブログ漬けの毎日だったので、ちょっと疲れた・・・

 

10記事書くだけでもすごい大変!そしてつらい!

なにがそんなにつらかったのか、振り返ってみました。

 

 

ブログ記事を書くのがつらかった理由

  • 「書かなきゃ」という強迫概念
  • 「こんなんでいいのかな・・・」という記事のクオリティに対する不安

 

「書かなきゃ」という強迫概念

100記事達成を目指してはいるわけですが、10記事書いてみての感想は

つ、つらい・・・

 

こんなに先がみえない作業だとは・・・

え?なに?100記事以上書いてる人って何者?マゾなの?

 

毎日更新860日以上継続してるマナブさんってホントに実在する人物なの??

神ブロガーの異名を持つのもうなずける・・・

 

ブログはやめる人が9割」らしいですが、さもありなん。

「10記事くらい余裕でしょ」なんて思っている人は、実際にやったことのない人のセリフですね。

 

この「書かなきゃ」という強迫概念は、あれだ、夏休みの絵日記と似てる。

でも、夏休みはいずれ終わるし、提出という〆切もあるから必ずどこかで区切りがある。

ブログにはそれがない。

終わりがない。

終わりがないのに「書かないといけない」というのは、とてもつらい。

 

これこそがブログを書くのがつらい理由になっているんだろうな。

「こんなんでいいのかな・・・」という記事のクオリティに対する不安

クロネさんのアドバイスを読んで、気にしないでおこう、と思ってはいるものの、やっぱり気になるものですね。

 

「これでいいのかな?」

「こんなんでいいのかな?」

答え合わせができないので、これまた終わりの見えない不安。

 

自分はこの記事おもしろいと思うのに・・・

ほかの人は読者が何百人もいるのに・・・

PV数が少ないのは書き方が悪いのかな・・・

 

悩むとキリがない・・・くじけそう・・・

先輩ブロガーさんたちが言う、「ブログ継続のコツは無理しないこと」というアドバイスが身に染みる・・・

 

ブログ記事10記事達成のためのモチベーション

クロネのブログ講座に参加する

f:id:yukimoriblog:20190918222412p:plain

クロネさんの10記事達成記念メダル

このメダルを掲載することを目標に書きました!

そしてクロネさんに「10記事達成おめでとう」って言ってもらうんだー♪

 

目標になるもの、区切りになるものは必要です。

 

kurone43.com

 

はてなブログの「ブログチャレンジ」に挑戦する

blog.hatena.ne.jp

はてなブログユーザーならだれでも参加できます。

「記事を1個公開する」に始まり、初級、中級、上級とレベルに合わせたタスクが用意されていますので、それをヒントにブログに親しんでいき、達成したらチェック!

 

「そうか、こういう風にステップアップしていけばいいのか」

というヒントにもなるし、自己申告制なので参加せずに見るだけでも勉強になりますよ。

 

私は現在レベル10まで達成しました!

 

次の10記事に向けて

無理しない

 

この一言につきます。

「書かなきゃ」ではなく「書きたい♪」という意識をもって、

気分がのらないなら書かない、書きたいと思った時に深く考えずに書く。

 

誰のためでもない、自分のために好きなように書きましょう!