ゆきもり日和

ゆきもり日和

しまねの田舎にひっそり暮らし、おちらと(のんびり、ゆっくり)綴る日記

これなら続けられる!?ようやく20記事を書いた初心者ブロガーがつかんだコツ

f:id:yukimoriblog:20190927233454p:plain

クロネのブログ講座20記事達成記念メダル

やったね!20記事達成!

おめでとう!!

 

記事の内容はさておき、よくやった自分!

100人ブログを始めたら、35人が20記事書くまでにやめてしまうという、65人の内に残りましたよ♪

 

もうね、たっぷりほめて、甘やかして、さあさあ、次の30記事達成目指してまたふりかえってみますよ!

 

10記事達成したときのふりかえりはブログを10記事書くのは余裕!?初心者ブロガーが最初にぶちあたる壁「続けること」にどうやって立ち向かうかをお読みください。

フォーマットを作って自分の好きなことを更新していく

10記事目から20記事目はつらく感じなかったな。

始めたばかりの緊張感も溶けてきたし、適当さも身についてきたと思います。

 

毎日、毎記事、クオリティの高いもの、文字数の多いものを書き続けるのはムリ!

と、いうわけで定型(フォーマット)を作りました。

 

・1つ目・・・本の紹介

私は年間100冊程度の本を読みます。1週間に2、3冊は読了するのでその本の感想を簡単に記録します。

書評とまではいかない、一言二言の感想です。

お、これなら年間100ネタはいけるぞ♪

 

・2つ目・・・野生生物の紹介

日本国内だけでどれくらいの種数の野生生物がいるかご存じですか?

わかっているだけで、数万種ですよ!

100ネタどころじゃないよ、一生かかっても紹介しきれないよ!

過去の野外活動での記録が17年分あるので、いやー、これなら全然ネタに困らない。

思い出にひたりつつ、勉強にもなるのでいいですね♪

 

これは、ブログ初心者が読んでおきたい先輩ブロガーさんたちのアドバイス集でもご紹介した、

これまたクロネさんのアドバイス普段の何気ない日常で感じたことはアクセスや収益と切り離そう!記事の役割分担のススメに書かれていることを参考にしております。

 

人のためではなく、自分のための備忘録として書いている記事なので、アクセス数も収益も気にせずに続けていこうと思います。

やっぱり気になるPV数

クロネさんの100記事講座では、20記事書くまでに

1.アクセス解析は見るな!
2.デザインは気にするな!
3.twitterは気にするな!

 

・・・と、「やらなくていいこと」を3つアドバイスされています

でも、気になっちゃうよね、お金稼ぎたいっていう下心があるんだもの

とくに「はてなブログ」では、ダッシュボードから簡単1クリックでアクセス解析が見れてしまうので、ついつい見てしまいます

 

ちなみに私は、多い時で62PV、少ない時で6PVでした

うん、いいんだ、気にしなくて・・・気にしてないよ・・・

次の10記事に向けて

継続しよう

せっかくブログを書くクセがついてきたのに、ここでやめてはもったいない!

収益やPV数は気にせずまた10記事積み重ねていこう!

でも、無理はせずに楽しくね!