ゆきもり日和

ゆきもり日和

しまねの田舎にひっそり暮らし、おちらと(のんびり、ゆっくり)綴る日記

はてなブログでカスタムURLを変更したときに起きる弊害

ブログ初心者のみなさん、カスタムURLを意識してますか?

私は気にはしていたんですが

「まあ記事数が増えたらまとめて変更すればいいや~」と思っておりました。

 

 

いざ変更してみて、「あ~、しまった~~」ということになってしまったのでみなさんもお気を付けください!

 

 

カスタムURLを変更すると☆スターが消える

カスタムURLを変更して公開したら、スターが消えてしまいました。

はてなブログでは記事の文末に、「☆はてなスター」とよばれるボタンがあります。

f:id:yukimoriblog:20190923130133p:plain

これは、ツイッターやフェイスブックでいう「いいね!」ボタンのようなもの。

はてなブログに登録している人ならだれでもこの☆をつけることができます。

 「この記事面白い!」「がんばってね!」「読んでるよ!」という気持ちを手軽に伝えられるのがはてなスター。

 

「こんな記事でも誰かが読んでくれて、気に入ってくれたんだ~」

 

と、初心者ブロガーにとっては1つでも☆がついたら感涙ものなこの機能。感動とモチベーションアップにつながります。

 

 それが!

 

消えちゃった!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なぜ消えた?カスタムURLを変更することは住所が変わることと同じ

はてなブログのカスタムURLは、ブログ記事を書くときに表示される右側サイドバーの「編集オプション」をクリックすると表示されます。

f:id:yukimoriblog:20190923131906p:plain

カスタムURLの設定画面

任意で設定することができるのですが、なにも入力しなければ自動でカスタムURLが設定されます。

はてなブログProではこのようなURL設定に。↓

f:id:yukimoriblog:20190923132753p:plain

はてなブログカスタムURLの自動設定

「entry」の後、公開した日付と6桁の数字が振り分けられます。

6桁の数字はどうやら投稿した時間のようです。

 

14記事まで自動設定のカスタムURLで投稿しており、「そろそろ任意のカスタムURLにして整理するか」と思って過去の記事のカスタムURLを変更し、更新したら・・・

f:id:yukimoriblog:20190923134528p:plain


☆をつけてくれた人たちが消えてる~

せっかく☆をくれたやまさん(yamasan0521)さん、ウサキ(Schizoid-personality)さん、ごめんなさい!

 

そう、URLが変わるということは、住所が変わるということ。

☆を手紙だとすると、過去の住所に送ったものであり、新住所には転送されないのです・・・

 

この☆だけでなく、google検索に表示されなくなったりリンクが切れたりといろいろ弊害が出てしまうようなので、住所変更(URL変更)は安易にしてはいけません

カスタムURLって変えるべき?

みなさんは自分が読者だった場合、そのブログのURLを気にしますか?

私は全然気にしないです。いちいち見ないし。

なので、URLにこだわる必要はないといえばないのです

が、

のちのちブログ解析をしていくつもりなら、この自動設定のURLだと困ったことになります。

 

ブログ運営をされている方なら必ずGoogle アナリティクスの設定をしているかと思います。

そのGoogle アナリティクスで「どの記事が読まれているのかな?」と調べるとき、

f:id:yukimoriblog:20190923142442p:plain

うん、わからない。

昨日書いた記事くらいは覚えてたとしても、それ以前はいつどの記事を書いたかなんて、日付でぱっとわかりません。

今後、本気でブログ運営をしていくつもりなら、自分で書いた記事がURLでもわかるようにしておかないと人気記事の分析、改善などをするとき余計な手間がかかります。

 

カスタムURLは、公開と同時に変えておきましょう

 

カスタムURLのつけ方などはこちらの↓サイトが参考になりますよ。

www.taninote.com

はてなブログのカスタムURL変更の注意点

  • カスタムURLはあらかじめ決めておき、公開と同時に設定する
  • 一度投稿した記事のURLは変えない
  • カスタムURLに日本語は使わない

最初から知っていれば・・・

でも1記事だけの変更で気が付いたのでまだ良かった・・・

 

カスタムURLなんて気にしたことなかったな~

というブログ初心者の方、今後変更するときはお気をつけくださいね!

 

 

お名前.com