ゆきもり日和

ゆきもり日和

しまねの田舎にひっそり暮らし、おちらと(のんびり、ゆっくり)綴る日記

ブログを始めて3日目の超初心者ブロガーが参考にしているブログ

やった!3日連続でブログ記事を書けたぞ!

 

・・・という、低レベルなよろこびを発信しております。

まだ3日坊主の域を脱しておりませんが、今日は私が目標としているブロガー、クロネさんをご紹介します。

 

 

ブログ初心者はこのサイトへ!読んで損することなし!

私がおすすめする理由

  1. 10記事ごとに解説されたブログの書き方講座
  2. まとまりの良い、読みやすいサイト
  3. ネコのイラストかわいい

 

10記事ごとに解説されたブログの書き方講座

なんといってもこれですね。

「ほんとに無料でこれ全部読んでいいの!?」というレベルです。

kurone43.com

 

ブログを始めたものの、手探り状態、五里霧中、何をどう書けば・・・

といった悩みを解決してくれます。

私は4記事目なので、今ココ↓

kurone43.com

 

100記事を達成するために10段階に分けて、書き方やテクニックなどをわかりやすく教えてくれています。

特にこの第一段階の【10記事】は、ブログを書き続けるうえで必須となる基本中の基本テクニックだと思うので、毎日読んでから記事を書くようにしています。

 

本当に私は100記事まで到達できるのでしょうか・・・

・・・なんて悩む前に、まずは10記事ですね!

 

まとまりの良い、読みやすいサイト

記事数はすごいあるのに、そんなことを感じさせないすっきりしたサイトです。

各項目ごとに、必要に応じた記事にリンクするようにまとめてあるので、まさにかゆいところに手が届くといった感じです。

 

いかに読者が求めていることを考えながら記事作成をしているのかがわかります。

文章の端々にも、初心者ブロガーに対する思いやりとやさしさが表れているので、クロネさんの人柄の良さも伺えますね。

 

ネコのイラストかわいい

うん、キャラ設定大事。

どのページを見てもかわいいネコが出迎えてくれる。

もしこれが不快なキャラだったり、どぎついイラストだったりしたらフェードアウトしちゃうだろうな・・・

 

どんな良記事でも、第一印象が悪いと読んでもらえない可能性があるので、自分も今後カスタマイズしていく中で気を付けたいところです。

 

さらに、クロネさんはいろいろなイラストレーターさんに絵を描いてもらっているそうで、描く人によって異なるネコのイラストも楽しめます(=^・・^=)

 

クロネさんってどんな人?

 私がここでつらつら説明するよりも、このページを見れば一発です。

kurone43.com

 

 

私の脳内では、かしこくてかわいいクロネコが人のふりしてブログを書いています。

f:id:yukimoriblog:20190913225507j:plain

 

ブログを始めた人が最初に参考にするブログが与える影響

確実にあると思います。

 

ブログを始めた人の中で、まったくなんのサイトも見ずに、いきなり開設した!という人はいませんよね?

ブログを始めたきっかけは人それぞれでしょう。

  • おもしろそう
  • やってみたい
  • 日々の記録に
  • アウトプットに
  • なんか稼げるらしい・・・

私も正直なところ、最初はおこづかい稼ぎを目的にやってみようかな~、と思い立ち、いろいろ調べておりました。

しかし、あまりにたくさんのブログ情報があるので、参考になるブログをさがすだけでも一苦労でした。

いろいろ見てきたブログの中には

「読みにくい」、「わかりにくい」、「遠まわし」、「で、何が言いたいの?」、「え?それで終わり?」、「ちょ、長文~~~」

 

と、個性あふれるブログが多数ですね。

数多あるブログの中から「このブログみたいな感じで書いていこ~」と、参考にしたいブログがあったとき、そのブログの書き方を真似しても大丈夫ですか?

 

もしあなたが「読む人のことなんかどうでもいい、このブログは私が好き勝手に書く場だから」

というスタイルなら、もちろん、自分の好きなように書いていけばいいと思います。

 

でも、「多くの人に読んでもらいたい」と思っているのなら、書き方を意識しないと読んでもらえません。

そんな時、初心者ブロガーが参考にするブログ選びは慎重にやっていくべきだと思うのです。

 

おわりに

このブログを開設するにあたって、クロネさんのブログに出会えたのは幸運でした。

私も含め、ブログ初心者のみなさんが楽しくブログを続けていけるよう、クロネさんのブログ講座を読んで、まずは10記事達成しましょう!