ゆきもり日和

ゆきもり日和

しまねの田舎にひっそり暮らし、おちらと(のんびり、ゆっくり)綴る日記

洗濯機が壊れた時の修理費用は?あなたのまちの電気屋さんに聞いてみよう

今朝、いきなり洗濯機が壊れました

水が溜まらず、ちょろちょろ排水しっぱなし・・・

昨日までふつうに使えていたのに~

 

洗濯機が故障したらどうします?

まずは、買った店に相談しますよね。私もそうしました

そして案の定たらいまわし・・・修理費用も高い・・・

 

でも結局、10分とかからず修理費用2,000円で直りました

なぜか!?

家電が壊れた時、どこに修理を依頼するかによって変わる内容。今回の洗濯機故障についてレポートします

 

家電が壊れた!?まず頼るべきはあなたの街の電気屋さん

f:id:yukimoriblog:20191011220224j:plain

まちの電気屋さん、万歳!

結局、近所の電気屋さん(個人経営店)に頼むのが一番てっとり早くて安上りでした

電話したらすぐ来てくれました

ホントにすぐ来た。2分くらい?絶対に3分もかかってない

ご近所だからこそ成せる瞬発力!

 

タイミングが良かったようで、ちょうど次の仕事の合間で手が空いていたそうな

そして洗濯機の背面をなんだかごそごそしていたと思ったら

「はい、直ったよー、〇〇のところにゴミが詰まってたのが原因だねー」

と、あっという間に直してくれました!

 

最初に電話した販売店での電話対応の時間より短いやんけ!!

さすがプロ!仕事が的確で早い!

 

「じゃっ」と颯爽と帰って行こうとするので

「代金はー?」と引き留める私

「あ~、どうしよっかな・・・部品交換してないしな・・・」

「いや、だめだめ、ちゃんとお支払いします」

「じゃあ、出張費ということで2,000円で」

「えっ、そんだけ?」

 

というわけで、今回の洗濯機修理代は2,000円でした

破格!!Σ (´Д`ノ)ノ

 

保証外の洗濯機、修理費用の相場はいくら?

ちょっと調べてみました

今回のパターンは「全自動洗濯機」「水漏れ」「保証期間切れ(7年間使用)」という条件となります

製造メーカーの修理代目安

日立

水漏れ  9,000円~16,000円

 

東芝

水もれ 7,000円 ~ 15,000円

 

シャープ

水漏れ  12,000円~21,000円

上記3社とも出張費は別途(特に記載なし。相場は2,500円~5,500円)

ハイアール

※今回壊れた洗濯機の製造元。電話問い合わせした結果

出張費 5,500円

修理費 10,000円~21,000円

「修理にかかる費用は実際に見ないとわかりません。修理しない場合でも出張費は必ずかかります。」とのことでした

業者による修理代目安

・大型電気店(ヤ〇ダ電機とか〇ックカメラとか)・・・メーカーの修理代とほぼ同じ(というか修理はメーカーに依頼するからそりゃそうか)

 私は無印良〇で購入したのですが、メーカーへの見積もりをとるということでその見積もり代金がかかるといわれました。なんだそりゃ。ということで直接メーカーへ問い合わせすることにしました

 

・生活トラブル系の業者・・・5,000円~とか8,000円~と謳っています。が、おそらくこの料金+部品代や作業料などが加算されると思います

 参考にしたサイト↓

 生活110番街の電気屋さん

 

洗濯機のタイプや居住地、故障内容によってかなり修理費用が変わってくるようです

それでもやっぱり20,000円程度かかると思っておいた方がいいでしょう

 

20,000円だったら新しい洗濯機が買えるぞ?

https://www.rakuten.co.jp/category/204491/

という心理がはたらいて、修理に出すか、買い替えるか悩ましい選択もでてきますね

きちんと見積もりをとってから決めた方が良さそうです

購入した電気屋さんでなくても修理依頼できる?

まずは問い合わせてみるしかないでしょう

 

私も今回修理してもらった電気屋さんは初めて利用しました

いままでこの店で家電を購入したことはないし、つきあいもありません

 

にも関わらず、なんら嫌な態度や雰囲気はなく、迅速に対応していただきました

(それどころかお金をもらおうとせずに去ろうとしたからね!)

近所のおじさんがぶらっと寄って、ちゃちゃっと直してくれた感じ

 

あなたの街の電気屋さんがどのような人柄かはわかりませんが、修理代が20,000円以下なら頼んでみたらどうでしょう?

 

家電はいつも突然壊れるので、そうした時に相談できるお店があると心強いですよね

そして、そうした頼れるまちの電気屋さんが廃れることがないよう、応援の意味も込めてどんどん活用していこう!と思った出来事でした

 

それにしても壊れたその日に直って良かった~