ゆきもり日和

ゆきもり日和

しまねの田舎にひっそり暮らし、おちらと(のんびり、ゆっくり)綴る日記

ホントに自炊の方が健康面や金銭的にいいの?食事宅配サービスを利用したら精神的にラクになったよ

みなさん、料理は好きですか?

私は嫌いです

一人暮らし歴が約20年となるので一応基本的な料理方法は知っているし、作ることはできます

が、

いかんせんやる気がない。だって嫌いな作業なんだもん。それに一人暮らしだと作る必要に迫られないし

たまーに「今日はまともなもの作るかー」という気は起きるものの月に数日あるかないか

料理が嫌いな人にとって毎日の食事の準備は苦痛なものです

そんな毎日の苦痛から解放されたのが、「食事宅配サービス」。今回は私がこれまで利用してきたなかで一番のおすすめ「食卓便」をご紹介します

 

 

現在利用している食事宅配サービス「食卓便」

公式HPはこちら↓ 

累計2,000万食突破!! 大人気の食事宅配サービス「食宅便」

たまに新聞広告などでも見かけますね。

私はこれまで10回程度リピートしてます。

健康食品のイメージが強く、高齢者や食事療法が必要な人のものと思いがちですが、独身男性や女性の利用者も多くいるんですよ。

食卓便ここがイイ!

・おかずの数が5種類と多い

・栄養バランスが良く健康的

・毎月変わるメニューや限定セットなど、とにかくメニューが豊富で飽きない

食宅便 秋のお楽しみ7選(アイス付)

秋メニューもおいしそう!

なぜかアイスが2個ついてるし

この食卓便のおかずに、お米とみそ汁を用意すれば立派な一食のできあがり♪

食卓便にかかる金額は?

食卓便は7食セットで3,980円(送料別)、1食あたり569円ですね

コンビニ弁当やマックのバリューセットほぼ同じ値段です

 

自分は月に2回程度発注するので月々約8,000円の出費となりますが、これによって食費が増えた、ということはないです。

むしろ、スーパーやコンビニに行く回数が減ったことで無駄遣いすることもなくなり減ってます

さらに、アラフォーとなった私にはおかず5品では少し多いので、夕食に3品、残り2品を翌日の朝食にまわしてます。これで1食分の料金で2食分とお得に♪

気になるお味は?

まあ、フツー

「うまいっ!」というほどではないけど、

「まずい・・・」というほどではない。

というか、自分で作るよりはおいしいので私にはまったく問題なし。

 

ちょっと薄味かなー?とは思うけど、味覚は人それぞれですのでね、ここでつらつら語ってもあまり意味はないかと。

食卓便はこんな人におすすめ

・毎日の食事の準備が大変な人、苦痛に思っている人

・独身で、日によって外食したり中食したりする人

・田舎に住んでいて、気軽に外食できない人

私が食事宅配をはじめたきっかけ

自分の仕事の繁忙期は夏がメインで、毎日の仕事量に次々とこなさないといけないタスク・・・頭の中はいっぱいいっぱい!

そんな状態では家事はおろそかになりがち。洗濯は必要に迫られて毎日しますが、掃除はほとんどせず、料理もおざなりです。

数年前の夏、仕事優先で適当な食事ばかり(納豆かけごはんに魚肉ソーセージだけとか)していたら生理がとまるなどの栄養失調になってしまいました・・・

 

「これはいかん!」ということで、きちんと食事するのも仕事の内ととらえ、食欲がなくてもちゃんと三食食べるようになりました。

 

とはいえ、やっぱり毎日の食事の準備は大変なので、食事宅配サービスをいろいろ試すようになりました。

この食事宅配サービスを利用してからというもの、

毎日の料理をしなくてもいい

という事実が、精神面に余裕を与えるようになったんです。

自炊が美徳だという固定概念を捨ててしまおう

ほんとにラクです。

一人暮らしで、仕事をしていて、毎日のごはんのこと考えなくてもいいって、すごーく精神的にラクなんです。

 

料理って、ものすごいマルチタスクのかたまりですよね

  1. メニューを考える
  2. メニューに合わせた食材を選んで買う
  3. 切ったり、ゆでたり下ごしらえをする
  4. 二品、三品と同時進行で調理
  5. 食器を準備し、盛り付け

こんなにやらないとその日のごはんが食べられないなんて!

え?これを毎日仕事と並行してやる?(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

さらにこの後にはやりたくない家事No1(私の中で)の

皿洗いが待っている!!

 

いや~~~!!!

ほんとやってらんない。仕事のことだけ考えていられたらどんなにラクか・・・

 

「自炊の方が安上がりで、健康に良い」なんてのは一人暮らしだとあてはまりません。

食事のバランスを考えて何品目も作ろうと思ったら、食材をそろえるだけで結構なお金がかかります。

毎日作れるならいいけど、そうでなければせっかく買った食材も使い切る前に傷めてしまって捨てることも多々あり・・・結局高くつくんですよね

 

なにより「ごはんの用意しなきゃ・・・」という重圧が精神面に与える負の影響の方が大きい

精神衛生面に良くない。結果、自炊は健康に良くない

おわりに

人にはそれぞれ得手不得手があるものです

料理が好きな人、得意な人もいれば

料理が嫌いな人、苦手な人もいます

 

料理が嫌いなら、無理に作らなくていいんじゃない?

それに代わる代用品は、今のご時世いくらでもあります

もし、今、一人暮らしの人でごはんの準備に必要以上のタスクを取られ、苦痛に感じている人はぜひ、一度食事宅配サービスを取り入れてみてください